ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00625_計画性

計画性が欲しいなと思う。

個人的に、年頭の志を書くときにかなりの頻度で出てくる言葉になる。

つまりそれは全然達成できていないし身についていないことの裏付けでもあるのだけれど。

自分の抱えている問題が「計画性」なるもので解決するんじゃないか、あるいは「計画性」なるものをもってしか解決できないのではないか、という思いは年々強まっているようにも感じる。

なにせ、体力と衝動性が衰えていると感じる。

 

当たり前だ。30代も半ばになって、十分「中年」になった。

若い頃のやり方でうまくいかないというのはやむを得ないことだろう。

若い頃とやり方を変えてうまくいくようになったことだっていくらでもあるしね。

 

計画的に生きるなど無理な話だ、という論も前に耳にしたなと思う。

現実はどんどん想定外に変化していくから、一度立てた計画通りにやっていくことが最適にはなりえない、なんてね。まぁそうだと思う。

 

あぁもっと。具体的なことが書けるようになりたいなぁ。

いつまでも感じたことの垂れ流しだけじゃなくてさ。

役に立つ知見とか、自分の経験からくる心情とか、なんかそういうかっこいいの。

きっとうまく書けないんだよなぁ。

 

今から新しくなにができるようになるんだろう。

もっと何かできるようになりたいな。