ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00211_できるだけ無理なく

別段、新しいことを書くわけではありません。
体調の悪くなりそうなときは早めに休む。
でも、余裕のありそうなときは前を向いて頑張ってみる。

 

早く休むといっても、ある程度のことは習慣化してやってあげた方が自分のためだとも思い始めました。

 

疲れていても風呂には入る。
洗い物は済ませる。
お腹が空いても食べ過ぎない。

 

など。

この歳にして、ようやく
「明日のために自重する」
ということを覚え始めたような気がします。

 

今が楽しくたって、衝動的じゃダメだ。
後に後悔する。

ちゃんと後悔すべきところ後悔しないと、また繰り返す。

 

今まで「過去を否定するのは間違い」だと思ってきた節があるのですが、
無理やり過去を否定しないというのは、成長しないということでもあると思うのです。
褒めるべきところは褒めて、正すべきところは正す。
バランスよく自分のことを考えないとね。