ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00386_止まるのが怖い

最近、以前よりちょっと動けるようになってきました。

 

とりあえず仕事に行ける。時間ギリギリじゃなくちょっと余裕をもって。

「うわぁーめんどくせぇー」と思いながらも洗い物とか洗濯物干しにとりかかるまで時間が掛からない。

休日友達と遊べる。筋トレに行ける。

 

ちょっとずつ体力がついてきたのかな、とも思う。

ちょっとずつだけど、予定を入れていってよかった。動いていくことによって動けるようになった感じがある。

 

ところで、少し動けるようになると思うのが「止まるとまた動けなくなってしまうのではないか」というようなことです。

一日眠るだけの日を作ったりしたら、まただらだらするしかできない生活に戻ってしまわないか、とか。

一度外食に行ってしまったら、しばらく自炊をするのが嫌になってしまわないか、とか。

炭水化物食べ出したら、大盛りを食べるまで満足できなくなってしまわないか、とか。

 

現在の良い習慣をなんとか維持したいのです。

依存的になる最初の一歩をどうやって踏みとどまるか、が結構大事です。

最初は「今日はちょっと外食しちゃおうかな」というくらいの軽い気持ちなんですけど、そんな日々が続くと「今日はもう自炊なんてやってらんない。外食しか考えられない」みたいになってしまうんだよな。

 

調子のよい時、ちょっと浮かれすぎてしまわないように、気を付けなければなぁ。

最初の一歩を踏み出さないことが肝心なのだ。