ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00077_考えたい

発言には意味をもたせたいという話。

思いつくままに好き放題好きなことを言う、という人もいる。
そうはなりたくないな、という話。

その方が自然体で生きられるのかもしれない。
でもさ。

よく知りもしないことを「これだからまたあの連中は」と貶めたり。
自分が気に入らないから怒ったり。
根拠のないことを振りかざしたり。
人の話を聞く耳を持たなかったり。

そういう人にはなりたくないな、と思う。

正確さとか影響とか考えすぎて何も言えないのも良くないとは思うけど。
言葉を発することには責任があると考えるタイプなので、
何事も言う前によく考えたいと思う。