ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00590_公認心理師試験に合格しました

Twitterで先にお伝えしましたが、先日受験した公認心理師国家試験の結果が発表されました。

無事合格することができていました。

今回、受験に当たり多くの方々にお世話になりながら勉強・準備など進めてきました。

関係各位、本当にありがとうございました。

 

自分自身がメンタルヘルスを患ってから、精神保健福祉士の勉強を開始し、取得。

実務経験を積みながら、公認心理師についても合格と、

思えばずいぶん積み上げてきたのだなと感じます。

 

とはいえ、まだまだ自分の力不足を感じざるを得ません。

対人援助職のスキルはずっと磨いていかなければならないものだと思っています。

完全な手探りで始めた仕事も、足元くらいは見えるようになってきたように思います。

もう少し視野を広げていきたいのはもちろんだし、方向性を自分で立てて歩いて行けたりとか、

人や組織を引っ張っていけたらとか、そんなことを思います。

 

日々葛藤の連続ですし、大変苦しい時もあります。

それでも、この仕事は葛藤を続けることが大前提でもあるもの。

悩みが尽きないことは諦めつつ、前向きに少しずつやっていきたいと思います。