ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00361_ねみぃなぁ

ねみぃなぁ。ねみぃよぉ。

精神的に落ちているわけではないんだけど、ただただ眠い。


昨日はちょっと疲れたので早めに寝たんだけど、そしたら朝ちょっと早く目が覚めて。

目覚めた時は割とすっきりしていたんだけど、朝食食べて少ししたらまた眠くなってきた。

そんな現在。


起床時刻、一定に揃えたいんだけど、就寝時間が日によってまちまちだし、でも睡眠時間は確保したいしで、なかなか揃えられない。

まぁなかなか思うようには行かないよね。


家にいると誘惑が多くて、つい食べたり寝たりしてしまう。

さぼろうと思えばいくらでもサボることができてしまう。良くないね。


自分が頑張れるかどうかには、やっぱり環境を整えられるかどうかが大きいと思う。

頑張れる環境、例えばいい道具が揃えられているとか、頑張ってる人が周りにいるとか、そういう自分にとって前向きな状況をどうやって作るか。またどうやってそういう状況に身を置くか。そういうの考えていかんとな。

環境を変えずに、「自分の意識(だけ)を変える!」では、うまくいきそうもない。

がんばれる環境づくり、がんばれる習慣づくり。