ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00290_2019年

新年明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

早いもので、このブログを開設してから2年と3カ月が経過しました。

日にちに直すと822日と言ったところでしょうか。そのうち290記事を書いているから、だいたい3日に1記事くらいのペースで記事を書いていることになります。

あんまり中身のある文章ではないんですが。今年はもう少し記事の質を上げていきたい所存。

 

さて、今年も例年通り、近所の神社でおみくじを引いてきました。

去年は「小吉」でした。来年こそ大吉を……! と思って一年を過ごしていたのですが、

今年の結果は

 

「末吉」

 

でした。

まじかよーさらに悪くなってるじゃん。

 

曰く、

 

「欲張って失敗しやすい時」

「行動を起こす前には大きく三回深呼吸」

「大事な事柄は信頼できる人に相談して知恵を借りる」

「判断に迷うときは次の機会まで待つこと」

「欲望に負けてはいけない」

 

……お、おう。結構な言われようですな。

 

うん、しかしですね。去年もそうだったんですが、どうしても最近色々なことに焦りが強く出ています。

あれもしたい、これもしたい、ああしなきゃ、こうしなきゃ……などなど。

そういう自分に対しての戒めだと考えるべきなのでしょう。

 

大きなことを成すためには、小さなこと、日々の努力から続けていかないといけない。

そんなことを考えさせられました。

今年は派手なことをせずに、地道に小さいことを続けていこうと思います。