ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00194_正しいことと正しいひと

あるテーマについて正しいことをいう人が、すべてのテーマで正しいことを言うとは限らない、という話。

というか、全てのテーマで正しいことを言うことはできない、くらい言っても良い気がする。

 

だから「この人が言っているから間違いない」と過度に考えることは危険だと思うのです。

私自身の思考の歪みの反省として。

 

Aさんが言うから間違いないだろう、と思う。

Aさんと私の言うことが矛盾する。

私は私の言うことには確たる自信がある。

他の人が言うなら「でも、違うと思いますよ」と言い返せるのに。

Aさんが言うと「もしかしたら別の理由があるのかもしれない」。

それが例え、Aさんが誤解していたとしても。

 

分かりにくい例なんですが、そういうことがある気がします。

「相手が間違うはずがない」という思いが強いこと。

「自分が間違う可能性はかなり高い」という思いが強いこと。

 

自分の正しさに自信がない。そんなことを思う今日このごろです。