ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00442_奥、手前

大好きなスラムダンクという漫画のワンシーンで、「奥を狙うか、手前を狙うか」というものがありました。

初の公式戦でフリースローを打つ時の話。

 

なんでこんなことを思い出したかと言うと、遠いところを目指して頑張るか、近くから一歩ずつ進んでいくのが良いのか、なんてことを思い浮かべたからでした。

 

よく、大目標として〇〇があって、そのためには中目標として△△をすべきで、そのための小目標として××がある、と言うような計画の立て方を聞きます。

 

これ、自分的には全然うまくいかなかったんですよね。

大きな目標を持つことは大事なんだけど、なんか変な方向に行っちゃうんだ。

あと小目標が続かない。挫折しちゃう。

大目標が大きすぎて、自分でも現実味がないのかもしれない。

 

なので、個人的には手前のできるところから計画を立てていくのが良いのかななんて思います。

結構行き当たりばったりになっちゃうけどね。そういう人生なんだ。

 

大目標。人生の大きな目標。

108歳まで生きる。できるだけ楽しく生きたい。できればお金も稼ぎたい。

とりあえず、健康で長生きはブレない大目標だなぁ。

そのために筋トレをして、無理なく意義ある仕事をして、友人たちとの時間を充実させる。

やっぱりやるべきことは同じなのだ。