ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00504_立場

騒がしい世情を受けて、改めて「立場によって意見が変わる」という事を実感しました。

 

感染拡大のため自粛を、と考える立場。

自粛ゆえに経済が回らない、自粛すべきでない、と考える立場。

 

どちらにも、命に係わる切迫した危機感がある。

もちろんこれは一例で、人の数だけ考え方があると思う。

 

立場によって人の考えることは違う。

今まで「色々な立場の人の考えをできるだけ理解しよう」と思うようにしてきたけれど。

そういうスタンスが持てるのは、自分の立場がとても「恵まれていた」からなんだと思う。

切羽詰まれば「そんなこと言ってる場合じゃない」と、相手の意見を退けようとする。

そうなると思う。

 

立場に縛られてやりたいことができないなんて、自分らしくないじゃないか、みたいな。

そういう反論こそ「そんなこと言ってる場合じゃない」ってなるかな。

立場って、足を置く場所ですよね。それが崩れたら立っていられないってことですよね。

大事だと思うんです。どちらの立場でも。

 

切羽詰まった中で、自分に何ができるか。

問題はできるだけ細かく具体的にする。

異なる立場の意見を聞く余裕を持つ。

 

こんな中で自分に何ができるかを考える。