ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00523_10000記事

昨日、なんとなく思い付きで

 

「ブログ記事10000記事目指してみたい」

 

みたいなことをつぶやきました。

今が523。3年半でこれだから、1000記事に至るのに7年。

10000記事だと70年。

 

いやぁ遠いなぁ。

挫折した時のダメージが大きそうだから、そんなに言わないでおこう。

 

だいたい10000って、生きるだけでも27年とかかかるわけですよね。

人生の三分の一以上はかかるわけだ。たいへんだ。

口で言うだけだと簡単そうだけど、実際にやってみるのってしんどいはずなんだよなぁ。

 

思いつきさえすれば、言葉にするというのは現実を軽々飛び越えてしまうくらい簡単。

現実的に考える、と言うのは長期的なものになればなるほど難しい。

自分に継続力があまりないとか、そういうことも加味して考えねばならない。

 

妄想して、暴走して、思い知って、忘れる。

そんなサイクル。

何度繰り返しても忘れてしまう。

繰り返す中で覚えていることも忘れるくらい染みついたことだけが残るんだとも思う。

たぶん色々なことが身についてはいるのだ。良いことも悪いことも。

 

あんまり遠くを見つめすぎないで、とりあえず今日をがんばろう。