ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00150_オトン

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ、オカネ、オカン

 

に引き続き、本日はオトンです。20記事目です。

オカンに続きオトンです。ちょう安直。

 

オカンもそうなのですが、家にいると自分のオトンが「普通」だと思ってしまいます。

 

世の中の父親というものは、だいたい家事をやらず、

だいたい怖く、

だいたい酒とタバコが好きで、

 

みたいなことを思っていました。

よく考えると小学校の頃の先生とかにもそういう人が多かった気がします。

 

家族に暴力も振らず、

何十年もしっかり仕事をしてきて、

外で気晴らしするときもおこづかいの範囲内

 

ということも、「普通」だと思っていたフシがあります。

 

最近、そんな自分にとっての「普通」が、必ずしも世間一般と重なるわけではないと思うようになりました。

 

家事が好きな男性、優しい男性、酒もタバコもしない男性、

 

もいるし、

 

暴力的な男性、全く仕事をしない男性、散財してしまう男性

 

もいると思います。

 

 

私は自分のことがあまり普通だとは思っていないんですが、

家族のことを「普通」だと思えることはありがたいことだと思っています。なんとなく。

 

散々迷惑をかけてきた分だけ、オトンにもオカンにも幸せになってもらいたいなぁ。

弟の分も親孝行しなければならんなぁ。