ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00469_眠い

眠いね。今まで何度「眠い」ってタイトルでブログ書いたかわからない。

そのくらい睡眠欲の強い人間なのだ。これはもうどうしようもない。

 

睡眠時間がQOLに直結しているというのは結構確信がある。

八時間ぐっすり眠れたらもうそれでいいんじゃないか、みたいな。

だから、睡眠時間が確保しやすい今の状況(一人暮らし、負荷の高すぎない仕事)は、とても恵まれていると思う。

お金とか孤独とか、そういう代償があったとしても、それは必要な対価とも思える。

 

よく眠る、というのは結構難しい。

ただ単に長時間眠っていればいいというわけでもないし。

短時間じゃ必ずしもダメ、とも言い切れない。

睡眠って生活にすごく密着していて、というか生活の一部であって、あまりに理念先行すぎるのも駄目なわけですよね。実現不可能な理想じゃあいかんって話。

 

寝不足だと精神的にも不安定になってしまう。

これの引き金として、多めの飲酒も精神的不安定につながりやすいと思う。

酒を辞めて十分に眠れたらある程度前向きになれるだろう。

 

でもねぇ、だからって「酒を絶対に飲んではいけない」的な規範を内面化しきることもできない。

自分はきっと守り切れないし、飲んだ時に「規範を破ってしまった」と責める自分は非常に狂暴だと分かり切っている。

現時点での飲酒後の精神不安定も、だいぶ狂暴だけどね。なんか同じくらいのような気もしてきた。

 

人から怒られるのは怖いんだけど、もしかしたら自分から怒られる方が怖いのかもしれない。恐さの種類が違うかもしれないけど。

怒られたその瞬間はそれほど感情が大きくなくても、繰り返し思い出すことで増幅して責めてくる、というのは非常によくある。

 

何はともあれ。ゆっくり眠りたいな。

7,8時間安定して眠りたい。