ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00575_手作り感

綺麗に整えられて見えるものでも、実際は結構地道な手作りでできているのではないかなぁと思う話。

パッと完成品だけ見ているといかにも簡単に、当たり前のように見えてしまう。

実はそんなことはなくて、色々な工夫があったり努力があったりして成り立っているんだと思う。


自分は何か手作りをしているか、出来ているか、なんてことを思います。

工夫して、努力しているか。習慣になっている簡単なところだけで満足していないか。

などなど。


毎日をていねいに積み上げていく地道な努力。

そういうことができるようになりたいなと思う。


体調を整えたり、お金のやりくりをしたり、時間のやりくりをしたり。

幸いなことに、今かなり自分の裁量でやれている。自由がある。

大変ありがたいなと思う。

大切にしていきたいし、人のために役立ちたいなと思う。

そのためにも、生活を手作りしていきたい。実践していきたい。