ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00506_自宅改善

コロナのご時世、「自宅の居心地を上げる」ということに取り組んでおります。

 

と言っても、そんなに大それたことができているわけではないのですが。

先延ばしにし続けていた家具をついに購入したり。

ゲームを買ってやりこんだり。

家で朝飲むコーヒーをちょっといいやつにしたり。

などです。

 

自宅改善、というと「新しいものを取り入れる」方に目が向きがちですが、どちらかと言うと必要なのは「不要なものを処分すること」のようにも思います。

古い服とか全然処分できていなかったんだけど、先日ようやく処分することができました。

ものが多すぎると片づけるのがどんどんむずかしくなる。

 

どんどん新しい方へ広げていきがちで、あんまり深めたり質を高めたりということをしてこなかったけれど。

今あるものを大切にしてやっていくことも大事だよなと思えて来ました。

 

まずは余裕を作るところから。

何かと焦りがちだから。こんな時こそ気持ちに余裕を。