ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00613_チャットAI

イラスト方面では夏頃から話題になっていたAIですが、最近はチャットに関しても出てきていますね。ChatGTPかな。

Twitterで見ているだけですが、かなり良くできているなという印象。


あれだけよく返答してくれるのであれば、個人的な相談事をすると言う人も増えそうに思います。

人に話すのは憚られるけど、AIなら、みたいな。

自分自身、一瞬そんなことを考えたんですけど、以前どこかで見た

「運営が情報収集していたり、返答によってその人の行動を支配したりしようとする」

みたいなことを思い出して、ちょっと思いとどまりました。


情報収集なんて、今の時代スマホを持ってるんだからどういうやり方で収集されてるかなんてわからないよねぇ、みたいなことも思いつつ。

小市民がそんなことまで神経質になっても得るものあんまりないよな、みたいな事も思いつつ。

まぁそれなりの葛藤はある形ですね。


AIじゃなく人間とコミュニケーションしていても、行動が変わっていくことはよくあることで、カウンセリングとかはむしろそうすることを目指していくものですしね。


面白いと考えるか、怖いと考えるか。

テクノロジーの進化は止まらないと思うので、慣れて行かないといけないだろうなと思う。

自分がどう思うかに関わらず世の中は変わっていくし、新しいものはどんどん出てくるし。

学んで取り入れていきたい。しかしスピードが早すぎるな。

何を学ぶかは選ばないといけない。