ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00580_不安

ポジティブな時というのは、欠点が見えてなさすぎる時。

ネガティブな時というのは、長所が見えてなさすぎる時。

 

「今の幸せがいつか失われてしまうんじゃないか」という悩みが出ることがある。

でも、振り返ってみると、割とずっと前から「失われてしまうんじゃないか」という恐怖はあった気がする。

 

昔つらい仕事をしていた時、もちろんその仕事への辛さもあったんだけれど、「今のいいところが失われてしまうんじゃないか」という怖い思いもあった。

 

転職だったり異動だったりをして、その都度「以前より良くなった」と思えている。

それにも関わらず「今持っている良いものを失うかもしれない」という気持ちは強くある。

 

もちろん現状にだって不満がないわけではない。

環境を変えればまたそれも変わってくるかもしれない。

なかなか冷静に考えられないものだなぁ。

 

動いて失うものを過剰評価している。

現状維持のリスクを過小評価している。

自分に一番必要なのは行動を起こすことだと思うんだけどなぁ。

 

どこまでいっても不安はついてくるものだ。

それは仕方ない。気にしないようにしたい。